もうすぐ夏が来ますよ!

もうすぐ夏が来ますよ!

あっという間に2021年も半年過ぎちゃいましたね。もうすぐ7月!7月といえば、博多が一番賑やかになる『山笠』です!

博多の街の至る所に『飾り山』と言われる巨大な山車が登場します。

これを見ると『ああ〜夏だな〜!!』と博多っ子は実感するわけです。しかし、コロナのおかげで去年に続き『追い山』は中止。山笠を担ぐ威勢の良い掛け声と褌姿ののぼせもん(山笠に出る男の人)も見られません。

寂しいですね〜。

福岡市はずっと昔から商人の町として栄えてきました。

大人から子供まで夢中になり、しかも14日間という長いお祭りをやってこれたのも、懐の深い博多の街の気質のおかげ!

今も経済状況は苦しいですが、知恵と勇気で乗り越えていきましょう!

  • この記事をFacebook共有する
  • この記事をX共有する
  • この記事をLINE共有する